「イチゴが少ない」と女性がシリアルメーカーを提訴 賠償金5億円は支払われるか

賠償金の金額が巨額になりがちなアメリカの集団訴訟。 第二の「サブウェイツナサンド訴訟」が発生か?

2021/11/03 07:00

シリアル

アメリカ・ニューヨーク州に住む女性が、大手シリアルメーカーに対して、少なくとも500万ドル(約5億7千万円)の賠償金を求めて裁判を起こしている。『NBCnews』『mlive』などの海外メディアが報じている。



 

■朝食シリアルに異議あり

ニューヨークに住むエリザベス・ラセットさんは、「ストロベリー」と名付けられた朝食シリアルについて「使用されているイチゴが少なすぎる」と主張している。

このシリアルのフルーツフィリングのほとんどがナシやブドウ、リンゴなどイチゴ以外のフルーツで構成されており、消費者に誤解を与えるとして、同社を相手に集団訴訟を起こしているのだ。


関連記事:ストロングゼロを牛乳代わりに使う『ストロングシリアル』 気持ち良い朝になる味

 

■イチゴ以外の果物が多すぎ?

訴えによると、「製品の材料は、ほとんどがイチゴ以外の果実の成分を含んでおり欺瞞的」であり「イチゴよりも安価なナシやリンゴを使用していることは違法にあたる」としている。

ラセットさんはまた「知っていたらこの商品は購入しなかった」「シリアルに支払った金額はより少なく済んでいた」とも主張。なお、メーカーはNBCニュースに対して「係争中の訴訟についてはコメントしない」と語っている。

【Kellogg's】ケロッグ 朝食用シリアル ファンパック 1食分×8箱セット【Amazonでチェック】

次ページ
■アメリカでは巨額請求の例も…
賠償金イチゴストロベリーホットコーヒー翻訳記事シリアルムーン・パイ集団訴訟ツナサンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング