レジ会計中、約3割の人がイラッとしている「客の行動」 それ迷惑だから…

これは本当に気をつけたい…。接客業経験者からは「頼むから!」と切実な声も。

2021/11/03 04:15


 

■若い客の行動に「助かる」

しらべぇ編集部の取材に応じた、コンビニエンスストアでアルバイトをしている大学生のAさん(20代)は、「(会計中もイヤホンを外さない人は)めちゃめちゃいますね…」と話す。

「慣れるまでは、なぜ向こうがシャットアウトしているのに、こちらが気を遣わなければいけないのか…と思いました」「ちょっと大きい声を出せば聞こえると分かり、だいぶ慣れて今は大丈夫です」とAさん。

イヤホンを装着した状態で来店する客は「若い人が多い」そうだが、「10代くらいの若いの人のほうが、レジに来るときは片方外してくれる印象です。とても助かります」とも話していた。


関連記事:態度がヒドすぎる… コンビニの店員にされた不快な接客4選

 

■40代と10代で高い割合に

ちなみに、この調査データを年代別に見ると、最も高い割合となったのが40代で46.9%、次いで10代が45.3%と、約5割に迫る高い割合に。

とくに10代はアルバイトなどで接客業を経験し、実際に、イヤホンを装着したままレジに来る客の対応に苦慮している…という人も少なくないのかもしれない。

気持ちよく買い物を済ませるためにも、会計時は片耳だけでもイヤホンを外すなど、心がけたいところだ。

・合わせて読みたい→迷惑すぎる… スーパーのレジで前に並んでいる客がしたムカつく行動

(取材・文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

ノイズキャンセリング ワイヤレスイヤホン【Amazon】

コンビニイヤホンマナー店員スーパーレジ話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング