産婦人科医が勝手に母親へ妊娠報告 激怒の女性に「完全に違法行為」と同情も

「医者と友人のボーダーラインの感覚が難しい」といった声も。しかし、医師は守秘義務を遵守するべきだろう。

2021/11/04 08:00

医者・医師・患者・診察・診断・病院

海外の人気掲示板に書き込まれた、おしゃべりが過ぎる医師の話題が物議をかもしている。医師に求められる守秘義務にも違反しているとして、法的な問題を指摘する声も多いことを、イギリスの『Mirror』など海外メディアが報じた。



 

■予期せぬ妊娠

このたび海外掲示板の『Reddit』に、匿名の女性が産婦人科医との間で起こったもめ事について書き込んだ。

女性とパートナーは避妊を心掛けてきたが、あるとき体調に異変を感じたという。女性には母親とともに長年かかりつけにし、信頼していた産婦人科のクリニックが近所にあったことから、そちらで妊娠検査を受けることに。そして、結果は「陽性」だった。


関連記事:「目覚めたら母親になっていた」 交通事故で救急搬送された10代女性に衝撃

 

■「さっき先生から聞いた!」

家族ぐるみで親しくしてきた医師から、予期せぬ妊娠を告げられた女性。「正直、少しショックだった」といい、戸惑いながら帰宅した。

すると、なんと母親が興奮気味に玄関に駆けつけ、「おめでとう! とても嬉しいわ!」と満面の笑みをみせたのだという。女性がなぜ妊娠を知っているのか尋ねると、「さっき産婦人科の先生からメールがきたのよ」と驚きの答えが返ったそうだ。

ABC of 医療プロフェッショナリズム [プリント・レプリカ]【Amazonでチェック】

次ページ
■妊娠に戸惑っているのに…
母親妊娠reddit産婦人科医違法行為翻訳記事守秘義務かかりつけ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング