モスバーガー、7時間後にやっと食べられる「謎の新商品」が想定外の味だった

モスバーガーのとある店舗にひっそり登場した新商品「モモテリ」。公式HPにもツイッターにも一切情報がなく…。

モスバーガー

モスバーガーに「モモテリ」なるテイクアウト専用のローストチキンが登場していることをご存知だろうか。

公式サイトではその登場が告知されておらず、ツイッター上では「モモテリ」の単語すらつぶやく者が一切いない。…なんとも謎すぎるこの商品、早速購入して味見してみた。


【写真】モモテリの調理前、調理後ショット

 

■味は2種類

モスバーガー

「モモテリ」が登場したのは10月上旬。記者は10月7日、東京・秋葉原の店舗で「モスがローストチキンを作るとこうなります」と書かれた自信満々な告知ポスターを発見し、「なんだこりゃ」と興味を抱き購入を決意。

店ではタッチパネル式のセルフオーダーも可能だが、そこにもこの商品名は無い。とことん隠されている気がする…。店員さんに聞くと「数日前に始まったはずです」とのことで無事オーダー完了。

モスバーガー

味は「香る醤油」と「香るハーブ」の2種類あり、それぞれ590円。調理されたチキンレッグが一本そのまま冷凍されているという代物で、プチプチのエアーキャップに包まれた状態で手渡された。


関連記事:冷めたハンバーガーを「すぐ復活させるスゴ技」 こんなに簡単だったとは…

 

■解凍に7時間

モスバーガー

このモモテリ、購入時には調理方法が記された説明書が同梱されており、それによれば「冷凍状態のモモテリを袋のまま、6~7時間冷蔵庫で解凍してください」とのこと。身がぶ厚いせいか、完全解凍されるまでかなりの時間を要するもよう。

モスバーガー

解凍が終わったら、袋から出して皿に乗せ、ラップをかける。1本だと電子レンジで約2分加熱。2本の場合は2分40秒加熱する。それで完成だ。

モスバーガー

説明書には冷凍状態からダイレクトにレンチンする調理法も書かれているが、「肉汁が出やすくなります」とデメリットが記載されていたため、時間をかけてじっくり解凍するほうが絶対に正解だろう。冷凍は時間をかけて解凍しドリップを抑えるべし、である。

モスのポテトを再現したこんな商品も【amazon】

次ページ
■気になる味の方は…
グルメ秋葉原モスバーガーファストフードローストチキンモモテリ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング