100円ショップで買えるこのシール その「用途」に思わず絶句した…

何も対策できていない人は必見! 100円ショップで見つけた商品に大切なことを気付かされた…。

2021/11/04 15:15

カメラセキュリティシール

「まさか…」と思うような身近なところに、危険が潜んでいることも。日常的にスマートフォンやPC、タブレットを使う人に全力で伝えたい便利グッズがある。


画像をもっと見る

 

■カメラセキュリティシール

カメラセキュリティシール

その商品というのが、「カメラセキュリティシール」。セリアやワッツ、キャンドゥなどの100円ショップなどで、2枚入り110円で購入できる。

カメラセキュリティシール

同商品は、写真のようにスマホやタブレット、PCなどのカメラレンズ部分に装着して使用。スライド式で開閉できるフタが付いていて、カメラを塞ぐことでハッキングなどによる盗撮を防止することができるという。

カメラのサイズが縦5ミリ×横4ミリ以下で、縦9ミリ×横18ミリのシール貼り付けスペースのある機器であれば装着可能だ。


関連記事:Amazon「デジタルの日」限定セール GoProやFire HDキッズモデルがお買い得

 

■WEBカメラを外部操作される危険

カメラセキュリティシール

“ハッキングされて盗撮”だなんて、そんな危険が身近に潜んでいると思うと、ゾッとしてしまうが…。

ノートPCやスマートフォン、タブレット端末などに搭載されているWEBカメラは、ウイルス感染や外部からの不正アクセスなどによって他人に操作されてしまう可能性があり、インカメラを外部操作された場合は、大切な情報が盗撮される危険も。

すでに色々な対策を講じている方々からは「そんなこともう知ってるよ!」と厳しいご指摘を頂きそうだが、日々のほほんと生活していた記者は、店頭でこの商品と出会ったことで大切なことに気付かされ、すぐさまスマホとPCに装着した。

より薄くて使いやすいタイプも…【Amazonでチェック】

次ページ
■テレワーク中「あの問題」を解決!
盗撮便利グッズ話題キャンドゥ100円ショップ不正アクセスインカメラセリアワッツウェブスパイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング