ダイソー、110円とは思えない神商品 「便利すぎる機能」に称賛の声
ちょっとした包丁を使うときに便利すぎ。一家に一つは置いておきたいレベル。
料理しているとき、切り忘れた食材を思い出したものの、「またまな板を出さないといけないのか…」と面倒になった経験は誰しもあるはず。
しかし、そんな悩みを解決する神すぎるアイテムをダイソーで発見したぞ。
画像をもっと見る
■便利すぎる「多機能まな板」
それが、「主婦が考えた 省スペース多機能まな板」と書かれた『ちょこっとまな板』(110円)という商品。なんと「2020年度グッドデザイン賞」を受賞している。
「省スペース」というだけあって、一般的なまな板よりもかなり小さめ。野菜を切り忘れたときに便利なだけでなく、切った食材を一旦避難させておく皿としても使えそうだ。
上部と右部分が盛り上がっていて食材がこぼれ落ちるのを防ぎ、食材の水気を切るスリット、吊って保管するためのフック穴がついている。さらに、食洗機、熱湯消毒、漂白剤使用も問題ないため、アフターケアにも困らない。まさに料理をする人たち目線で考えられたまな板だ。これが110円で買えるなんて…。
関連記事:北斗晶、斬新なスイカの切り方を公開 「これはすごい」「無駄がない」と反響
■実際に使ってみた
自宅で使っているまな板と比較するとこのような感じ。たしかに省スペースだ。
サラダに使うトマトをカットしたが、たしかにこれは便利だ。たとえば鍋、炒めもので後から食材を足すとき、まな板をそのままフライパンの上でひっくり返すだけで食材の後入れが簡単にできる。
先ほど紹介したラック穴やスリット機能のように、地味ではあるが、料理をするときの細かな「面倒ポイント」を軽減してくれるのは嬉しい。
ネット上でも「2枚持ってる めちゃくちゃ使える」「本当に使える」「狭いキッチンでは本当に便利」と称賛する声があがっているぞ。