通天閣を盗用した悪質コラージュ画像拡散 運営会社は「法的措置を検討」

「明らかなフェイクニュースにも関わらず、信じてしまっていた人がいたことも残念。コロナ禍で、心がすさんでしまっているのかも知れない」と担当者。

2021/11/05 16:40

通天閣コラージュ画像

大阪府が飲食店への時短要請を解除した先月25日、通天閣(大阪市浪速区)が約1年3カ月ぶりに「大阪モデル」の警戒解除を示す「緑色」のライトアップを始めた。

そんな中、通天閣の広告文字を勝手に変えたコラージュ画像が拡散したため、運営会社がTwitter上で怒りをあらわにした。

【画像】通天閣アカウントが怒りの投稿



 

■メッセージ改ざん

Mataz Razzという名のTwitterアカウントは、2日午前0時2分に「突然の投稿をお許しください。私は5年間、神戸に住んでいました。このワク◯を射たせることが目的の嘘コロ騒動が許せません。関西に友人・知人がおりますので、よろしければ自由にお使いください」と投稿。

また、投稿された2枚の写真では、通天閣のメッセージ表示部分が「射っちゃダメだよ」と「治験中 射ったら あかん」に改ざんされている。


関連記事:フワちゃん、ヒカキンとのコラ画像に言及 「あんたのセンスを認めます」

 

■語気が荒く圧を感じた

3日夕方からは、市民などから通天閣に「こんな投稿がされている」という通報とともに「こんなん許していいのか」、「なんぼ出したら、こんなんできるの」などの抗議が約20件寄せられた。担当者はしらべぇ編集部の取材に対して「語気が荒く、圧を感じた」と話す。

通天閣コラージュ画像

福本伸行『見上げれば通天閣』【Amazonでチェック】

次ページ
■法的措置を検討
Twitter大阪話題ワクチン通天閣威力業務妨害コラージュ法的措置新型コロナウイルス時短要請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング