10代女性の3割が見た目で同性の友人を選ぶ 「アクセサリー感覚」と批判も

恋人を見た目で選ぶ人がいるとはよく聞くが、同性の友達さえも同じように選ぶ人がいるようだ。

2021/11/06 20:00


 

■友達までアクセサリー感覚

見た目で友達を選ぶ人に対して、批判的な意見も多い。

「見た目で選ぶなんて、友達さえもアクセサリー感覚にしか思っていないのだと思う。そんな上辺だけの付き合いで満足している人は、本当の友情を知らない気がする」(20代・女性)


「見た目で友達を選ぶような人とは、こちらも仲良くなりたいとは思わない。僕はきちんと心を許し合える人と、友達になりたい」(20代・男性)


関連記事:ギャップマニア・中村愛が教える「ギャップモテ」 性格と見た目で使えるテク満載

 

■陰キャなので派手な人が苦手

おとなしい性格の人は、派手な見た目の人に対して苦手意識を持つようだ。

「派手な感じの女性とは、仲良くなれない気がしてしまう。私自身が、典型的な陰キャなので」(30代・女性)


「パリピみたいなチャラい見た目の人には、ずっと苦手意識を持っている。ただ話してみるとじつはいい人という場合も多いので、そこから仲良くなることもある」(20代・男性)


本当の友達が欲しいのであれば、やはり見た目で選ばないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→今振り返れば黒歴史… 調子に乗っていたと思う自分の不快な行動4選

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目友達友人友情同性容姿調査親友
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング