本当にツラいのに… 初めて行った病院で約4割の人が“ガッカリ体験”

決して少なくない人が、病院選びで苦い経験をしていたことが判明…。

2021/11/06 06:00

診察中

心身に不調を抱えている場合、病院選びも重要だ。自宅から通いやすい距離に良い病院があれば、それはとても幸せなことかもしれない…。


画像をもっと見る

 

■約4割が病院選びで苦い経験

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に「病院」に関する意識調査を実施したところ、全体で44.5%の人が「もう二度と行きたくないと思った病院がある」と回答した。

もう二度と行きたくないと思った病院があるグラフ

男女別では、男性が33.7%、女性が55.5%で男女で大きな差が出る結果に。女性のほうが、細かい部分に目が行くのかもしれない。


関連記事:「しこりではなく脂肪の塊」と誤診を連発され… がん判明遅れた28歳女性が死亡

 

■各年代とも女性は高い割合に

性年代別で見ても、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

もう二度と行きたくないと思った病院がある性年代別グラフ

また男性では、40代以上が高い割合になっているのが印象的だ。病院に通うことが多くなり、医者の態度や院内の雰囲気が気になりだすのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■処方された「薬の量」に驚き…
病院医者話題クリニック診察不快感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング