二酸化炭素が2年で石に変わる? アイスランドで進むプロジェクトがスゴい

自然環境では数百年かかる工程を、2年で完了? 画期的な方法が生まれていた。

2021/11/07 04:30


 

■地下深くに封印

この方法で作られた二酸化炭素の岩石は、直接溶岩にさらされるなど非常に高温に加熱されない限りは、大気中に再放出されることはないという。

プラントは地熱発電も兼ねているために火山エリアに建設されているが、火山活動のレベルは低いと考えられており、この火山で最後に噴火があったのは約1,900年前とのことだ。


関連記事:HIKAKINとSEIKINが「投げるメントスコーラ」に挑戦 47秒の動画に反響

 

■コストが高いのが難点?

排出量を削減するのではなく、すでに排出された二酸化炭素を回収するこの方法は、一見万能のようにも思える。しかしOrcaが1年間に回収できる二酸化炭素の量は約4,000トンで、世界が掲げる数十億トンという排出量削減の目標にはほど遠い。

さらに現状では、1基を製造するのに10億円以上がかかるため、回収のためのコストも高くついてしまう。「その分、木を植えたほうが遥かに安上がりですむ」という批判の声も上がっている。

かなり革新的な方法で、空気中から二酸化炭素そのものを減らしていくOrcaだが、今後は量産化やコスト問題の解決などが、課題になりそうだ。

・合わせて読みたい→日に数回の自慰をしていた51歳男性 直後に激しい頭痛と嘔吐でくも膜下出血に

(文/Sirabee 編集部・びやじま

【高精度 CO2 測定器モデルⅡ】 Kimwood 二酸化炭素濃度測定器【Amazonでチェック】

地球温暖化話題コストアイスランド翻訳記事二酸化炭素温室効果ガスClimeworksOrcaCarbfix石灰化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング