タモリ、中継先に現れた人物に「人手ないの?」 マイペースなキャラが話題に

『ブラタモリ』で、江戸が水の豊かな都市だった謎に迫ったタモリ。今回はそのカギとなる場所から中継を繋ぐと…。

2021/11/07 00:30


 

■急に黙り込み…

その後、多摩川の水が流れ込んできている様子を見せながら、この水が玉川上水に流れ込み、43kmの旅を経て江戸まで水を届けていたことを説明すると、ディレクターは「いや~、すごいですね~」と発する。

しかし、それと同時に「かなり水量と流速がありますね」とタモリがコメントすると、対するディレクターは急に黙り込んだ。


関連記事:タモリ、松本出身者のプライド高さに言及 「長野ではなくてやっぱり松本」

 

■呼びかけに「聞いてまする」

そのためタモリは「聞いてる? 俺の話」と呼びかける。すると、ディレクターは「聞いてまする」と返し、タモリに「『聞いてまする』って何なの?」とツッコまれた。

また、その直後に「いったんお返ししま~す」と発すると、ディレクターはタモリの質問に答えないまま中継を終わらせている。

すると、このマイペースなディレクターは、ネット上で「何だか良いキャラ」「『聞いてまする』とは斬新な返しだ」と、大きな話題を呼んだ。

・合わせて読みたい→タモリ、秋葉原でツンデレ喫茶を語る 「『何で来たんだ?』とか言うらしい」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?【Amazonでチェック】

NHKタモリ多摩川江戸ディレクター江戸東京博物館ブラタモリ中継
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング