レジ会計中、5人に1人が経験している“大失態” これは気をつけたい…

決して少なくない人が経験していた「うっかりミス」。状況によっては絶体絶命のピンチに…。

2021/11/08 04:15

スーパーのレジ

慣れからくる油断なのか、人はときに「まさか…」と思ってしまうような、うっかりミスをしてしまうことがある。



 

■会計中に財布を忘れたことに気づく

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に「忘れ物」に関する意識調査を実施したところ、全体で22.4%の人が「会計中に財布を忘れたことに気がついた経験がある」と回答。

会計時に財布忘れに気付いた経験者の割合

男女別では、男性が20.7%、女性は24.1%とわずかながら女性のほうが高い割合に。年代別では、50代が30.3%と最も高い割合となった。


関連記事:電子マネー使用者の約4割が感じていること 「基本的に小銭がなくて…」

 

■カバンを変えたときは要注意

国民的アニメの主題歌に「財布を忘れて 愉快なサザエさん」というフレーズがあるが、財布を忘れて外出した挙げ句、レジで会計中という後戻りできない状況になるまで気づかず来てしまった場合、とても“愉快”とは言い難い状況に陥ってしまう…。

編集部が話を聞いた50代女性のAさんも、「近所のスーパーで、お会計中に財布を忘れたことに気付いて、『すみません…』と言って店員さんに品物を取り置きしていただき、財布を取りに戻ったことはあります」という。

この原因について、「このときは確か、前日にいつもとは違うバッグで出かけて、そこから普段の買い物用のショルダーバッグに財布を移すのを忘れたんです…」と話していた。

東京サザエさん学会 『磯野家の謎』【Amazonでチェック】

次ページ
■財布忘れても「コレで切り抜けた」
コンビニ店員スーパー財布サザエさん話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング