焼き肉食べ放題で高校生21人食中毒 複数の患者からノロウイルス検出

厚生労働省によると、年間の食中毒患者数の約半数はノロウイルスによるもので、うち約7割は11月~2月に発生しているという。

2021/11/08 15:45

ノロウイルス

大阪府は7日、池田市内の焼き肉店で食事をした高校生21人が、ノロウイルスによる食中毒症状を発症したと発表。府は焼き肉を提供した「じゅじゅ庵石橋店」に対して、3日間の営業停止処分とした。



 

■高校教諭から連絡

健康医療部によると、4日午後に府内高校の教諭から「2日に生徒30人が池田市内の飲食店を利用したところ、11人が下痢、おう吐、腹痛などの症状を呈している」と池田保健所に連絡があったという。

同保健所が調査したところ、3グループ44人が2日に施設を利用し、16歳から18歳までの高校生21名(男性12人、女性9人)が食中毒症状を発症。全員が食べ放題コースを利用しており、牛ハラミ、カルビ、タン塩などを食べていた。


関連記事:富山市の給食で970人に食中毒症状 保健所は「牛乳に毒素混入の可能性」

 

■今の時期要注意

直接の原因となった食品は今のところわかっていないが、食中毒症状を発症した7人と焼き肉店スタッフ1人からノロウイルスを検出したため、食品衛生法第6条第3号違反(食中毒の発生)と断定。

厚生労働省によると、年間の食中毒患者数の約半数はノロウイルスによるもので、うち約7割は11月~2月に発生しているという。この時期の感染性胃腸炎の集団発生例の多くは、ノロウイルスが原因と考えられている。

感染症専門医が普段やっている 感染症自衛マニュアル【Amazonでチェック】

次ページ
■感染力が強い
高校生食べ放題焼き肉厚生労働省カルビ食中毒ノロウイルスたん塩ハラミ営業停止感染性胃腸炎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング