タバコを吸った子猿が転倒 「喫煙は健康に悪影響」キャンペーン動画が大炎上

タバコの健康被害を訴える動画とはいえ、動物を道具のように扱っていいわけがない。

2021/11/09 20:30

 

■怯えた様子の子猿

その恐ろしい映像に、「喫煙が健康に悪影響だということを、あなたはまだ知らないのですか? これでもまだ喫煙をしますか?」というテロップが流れる。

バンジンはその後、女性に腕を引っ張られながら無理やり起こされ、ご褒美のおやつを与えられた。しかし、終始どこかビクビクと怯えている雰囲気だ。

この動画が公開されるや否や、動物愛好家や視聴者から相当数のクレームが舞い込む事態となり、現在、動画は削除されている。


関連記事:モト冬樹、禁煙生活5日目を報告 「毎日一箱吸っていた俺にとっては進歩」

 

■動物虐待の批判に園は…

動物園は「このタバコはただの小道具で、本当に喫煙していたのではないし、普段から吸っているわけでもない」などと釈明。だが、ユーザーのほとんどは「そんなわけがない。あの倒れ方は尋常じゃなかった」「その主張は信じられない」と否定している。

さらに「あんたたちは動物を愛情深く世話するのが仕事だろ」「中国西部ではいまだに動物が売買され、政府も財政のためにその残虐行為に目をつぶっている」「肺がん患者の肺写真を使うとか、もっと違う方法があっただろう」などと、動物虐待を批判する声はいまだやまない様子だ。

・合わせて読みたい→繁華街でタバコのポイ捨てが急増? 谷原章介は「モラルの問題」と苦言

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

マンガで読む禁煙セラピー【Amazonでチェック】

喫煙タバコ動物園動物虐待翻訳記事衡水野生動物園動物愛好家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング