ぬいぐるみにおんぶするナマケモノ赤ちゃん 普段はロープにぶらさがって…

母のノンは今までは夜間に出産していたが、今回は昼間に来園者に見守られながら展示室で出産したそうだ。

2021/11/09 17:15

フタユビナマケモノの赤ちゃん

ナマケモノは、大きくわけてフタユビナマケモノとミユビナマケモノが知られているが、いずれも中米から南米にかけて湿度の高い熱帯雨林に分布している。そんなフタユビナマケモノの赤ちゃんの愛くるしい姿が、SNS上で話題を呼んでいる。

【画像】すくすく成長するナマケモノの赤ちゃん



 

■昼間に展示室で出産

埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)のコアラ舎にいるフタユビナマケモノの赤ちゃんは、6月22日に誕生。母のノンは今までは夜間に出産していたが、今回は来園者に見守られながら、昼間に展示室で出産した。

産後は赤ちゃんを舐めたりと良く世話をしているという。その甲斐あってすくすくと成長し、現在の体重は1.35キロ。公式Twitterに投稿された写真は体重測定の姿で、ぬいぐるみにしっかりとしがみついているが、ここから4~9キロまで成長していくそうだ。


関連記事:妊娠に気づかないままトイレで出産した女性 救助隊の努力叶わず赤ちゃん死亡

 

■首は270度回せる

園内にはフタユビナマケモノが4頭おり、普段はロープにぶらさがっていることが多いという。赤ちゃんはコアラ舎で展示中で、晴れた暖かい日には屋外まで出てくることもある。

また、採食から睡眠、交尾、出産までも樹上で行うが、週に一回程度は地上に降りて、排便と排尿を行う。歯は終生伸び続け、首は270度回すことができるのだとか。

愛すべきナマケモノ その意外な生態 (吹替版)【Amazonでチェック】

次ページ
■1日のほとんどが睡眠
Twitter動物園ぬいぐるみ湿度話題埼玉県コアラ埼玉県こども動物自然公園フタユビナマケモノ温度管理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング