かわいすぎる動作は理解の表れ? 犬が首をかしげる理由が判明か

犬はなぜ、人の言葉を聞きながら首をかしげるのか。理由を知りたい愛犬家は多いだろう。

2021/11/11 20:20

犬・ジャックラッセルテリア

犬を飼ったことがある人の多くは、首をかしげている姿を見たことがあるだろう。しかし、なぜ犬は首をかしげるのか? 新たな実験によって明らかになった。『Daily Star』『New York Post』など海外メディアが報じている。



 

■首をかしげる頻度に注目

犬が飼い主を見て首をかしげる理由について、ハンガリー・ブダペストにあるエトボス・ローランド大学が行った実験が『Animal Cognition(非人間の動物の学際的雑誌)』に寄稿され、注目を集めている。

今回行われた実験の中の一つに、飼い主が飼い犬40匹に新しいおもちゃの名前を教えるというものが含まれていた。こちらは、口頭である特定のおもちゃを持ってくるよう伝えた時に、首をかしげる頻度に主眼が置かれている。


関連記事:体重80kgの猛犬に顔や太ももを食いちぎられ… 繁殖禁止の法整備を求める動きも

 

■犬種での違いが顕著

実験の結果により研究者たちは、ボーダーコリーなどの「おもちゃの名前を学習する能力が秀でた犬種」のほうが、より多く首をかしげるという仮説を立てた。

そうした「学習に秀でた犬」がタスクを行う総時間の43%でかしげていたのに対し、その他の犬は2%程度しかかしげなかったことがわかったのだ。

これは犬が首をかしげている時に、情報を思い出し理解していることの証拠なのだという。

あなたの愛犬は素晴らしい能力を持っている! 犬の頭がグングンよくなる育て方 (PHP文庫)【Amazonでチェック】

次ページ
■今後の研究の第一歩
話題学習能力翻訳記事ボーダーコリー聴覚刺激
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング