くら寿司が陸上寿司のベスト5を発表 「No.1メニュー」が納得だった…

くら寿司が、陸上寿司のベスト5を発表! ……ところで、「陸上寿司」とは?

2021/11/12 04:15

くら寿司

令和時代の寿司の定番は、魚だけではない…。回転寿司チェーン・くら寿司が、「陸上寿司」のベスト5を発表し、注目を集めている。


画像をもっと見る

 

■「陸上寿司」とは

くら寿司(陸上寿司)

陸上寿司愛好会の定義によると、陸上寿司とは陸で獲れたネタを使った寿司のことを指し、大きく4つに分類される。1つ目は野菜系、2つ目はお肉系、3つ目は卵系、4つ目は独立系(いなりなど)。好みだけでなく、健康や宗教上の理由で魚や肉などが食べられない人でも寿司が楽しめるように豊富なラインナップが存在。

なお「陸上寿司愛好会」とは、陸上寿司を誰もが堂々と美味しく食べられる社会の実現を目指し、陸上寿司好きによる陸上寿司のためだけの団体が陸上寿司愛好会。あらゆる寿司に敬意を払いながら、陸上寿司の地位向上を目指している。


関連記事:くら寿司、桃鉄マニア感動の「あのスイーツ」 を発売 青森県民も絶賛の味

 

■くら寿司の陸上寿司ランキング

くら寿司(ハンバーグ)

今回発表された、くら寿司の陸上寿司ベスト5の第5位は、「ハンバーグ」(110円)。甘めのタレに同社特製の四大添加物無添加のマヨネーズがトッピングされた、子供を中心に大人気の一品だ。

くら寿司(コーン)

続く第4位は「コーン」(110円)。甘みや旨みを追求し、スイートコーンのスーパースイート種を厳選したこだわりの一皿だ。

くら寿司(あぶりチーズ豚カルビ)

そして第3位に食い込んだのは、「あぶりチーズ豚カルビ」(110円)。鉄板のチーズ4種(ゴーダ、チェダー、マスカルポーネ、カマンベール)が黄金比率で配合され、同社特製マヨネーズで仕上げたオリジナルソースが使用されている。

くら寿司・うなぎの蒲焼 無添加だれ・山椒付き (6食セット)【Amazonでチェック】

次ページ
■気になる2トップメニューは…
回転寿司ハンバーグカルビくら寿司コーンたまご焼き陸上寿司陸上寿司愛好会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング