『ちびまる子ちゃん』に出てきた“はまじのご飯”が最高 これは旨い…

まる子が、はまじの家に遊びに行った際に衝撃を受けたというご飯。編集部で再現してみると…?

2021/11/12 14:45


 

■まる子のアイディアが光る!

ちびまる子ちゃん・アカン飯

まる子はここでさらに、アドリブで「梅干し」をトッピング。この料理を目の当たりにした祖父の友蔵は、「旨いのか!?」と心配していたが…。

実際に食べてみると、かつお節と醤油、ご飯の相性は言うまでもなく、そこにマヨネーズが絶妙にマッチ。まる子が追加した梅干しも良いアクセントになっていて、やみつきになる味わい。


関連記事:美味しんぼ「かつお刺身マヨネーズ」を完全再現できるマヨ発見 これは究極の味

 

■作る際の注意点は…

ちびまる子ちゃん・アカン飯

実際に作って感じたのは、醤油にマヨネーズもかけるため、まず醤油は気持ち少なめにして後から味を調節したほうが、しょっぱくなりすぎずおいしく仕上げられそう。

また、あくまで編集部員の個人的な好みではあるが、全体的に味が濃くなるため、梅干しも「はちみつ梅」など少しマイルドな味のものを選んだほうが、味のバランスとしては良いかもしれない。気になった方は一度試してみては。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、『ちびまる子ちゃん』の魅力を熱弁 「野口さんが好きで…」

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

ありがとう。さくらももこ先生 【Amazonでチェック】

話題ちびまる子ちゃん梅干しマヨネーズかつお節マンガ飯さくらももこ爆笑 大日本アカン警察アカン飯はまじ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング