小学校統合で決定した新学校名が波紋 「もっと良いものがあったのでは」

「下鎌田小学校になるのは納得できるが、それであればなぜ校名を募集したのか。形だけの募集だったのではないか」と投稿者。

2021/11/13 13:05

下鎌田小学校ポスター

東京都江戸川区下鎌田小学校と下鎌田西小学校が、学校施設の老朽化や児童数減少などの理由で、2023年度に統合される。そのため、新たな校名を募集したが結局のところ「下鎌田小学校」となり、募集の意味があったのか?などといった声があがっている。

【画像】新校名決定を報告するチラシ



 

■老朽化と児童数減少

下鎌田小は、校舎が築62年で、下鎌田西小も築48年と老朽化が進んでいる。また、この地域の6~11歳人口は今後10年間で約600人減少する見込みだ。そのため、現在の西小の校舎を壊して、新たに新校舎を建設し、両校を統合する。

下鎌田小の2021年の児童数は306人、下鎌田小が518人で、2023年に統合する小学校の初年度児童数は851人になる見込み。

江戸川区教育委員会は統合によるメリットとして、「新たな児童同士の出会いが増える」、「多様な意見と触れ合う機会が増え、学力や学習意欲が向上する」などをあげている。


関連記事:コロナ感染再拡大で教育現場も混乱? 昼食時の珍規則に保護者らの不満爆発

 

■旧校名と一緒

統合に際して、新たな校名を6月1日から同月18日まで募集し、在校生や保護者、教職員、通学区域の住民から345件の応募が。

校名案164の中から、合同会議で「下鎌田」「下鎌田第一」「下鎌田西」「下鎌田ひかり」「下鎌田みずほ」「下鎌田みどり」「下鎌田みのり」の7案にしぼった。

この7案について、教育委員会で審議し「下鎌田」を校名案として選定。今後区議会の議決を経て、正式決定されるという。

成功を呼ぶネーミングの技術【Amazonでチェック】

次ページ
■形だけの募集では?
江戸川区話題東京都人口減少教育委員会老朽化下鎌田小学校下鎌田西小学校統合区議会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング