警察署が持て余す大量の盗品アニメグッズ 持ち主不明ならヴィンテージでも廃棄

オークションや寄付では駄目? 大量のお宝グッズが、あえなく破棄処分になるかもしれないという。

2021/11/14 04:00


 

■どこかに寄付では駄目?

これに対して海外のSNSでは、「せめて本は図書館に寄贈して…」「オークションにかけて売上を慈善団体に寄付すればいいのに」「どうして破棄なんだ?」と、多くの人から処分に反対する声が上がっていた。

ほかにも「自分のだって主張してみるわ」「奇遇だな、俺も同じこと考えてた」といったコメントや、「盗まれた人は恥ずかしくて名乗り出られないのかな」という意見も寄せられている。


関連記事:「自分は個性的」最も多い世代は60代男性 一方で普通すぎて悩む人も

 

■アニメは子供だけのものじゃない

SNSの意見の中には「アニメ趣味が恥ずかしくて名乗り出られない」というものもあった。しかし、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1378名に調査を行ったところ、「アニメは子供が見るものだと思う」と回答した人は約20%という結果だ。

アニメは子供が見るものだと思う人の割合

これは日本がアニメやマンガ大国であるからという要因もあるだろうが、今や大人も堂々とアニメに熱中する時代。今回見つかったグッズの数々も、無事に持ち主の元に返却されることが願われる。

・合わせて読みたい→義父の遺品整理、本棚を覗いて驚き… 浮かび上がった「亡霊」がエモすぎる

(文/Sirabee 編集部・びやじま

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の男女1378名(有効回答数)

だからオタクはやめられない。 (コミックエッセイ)【Amazonでチェック】

寄付オークションシアトル話題コミック警察署翻訳記事アニメグッズ盗品ヴィンテージグッズアクションフィギュア破壊処分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング