ワクチン接種会場でセラピードッグが活躍 子供たちに寄り添い不安ぬぐう存在に

かわいい犬に癒やされ、不安も軽減。接種会場からは、喜びの声があがっている。


 

■子供たちの意思を尊重

セラピーアニマル団体の関係者は、保護者の一存でワクチン接種を決める子供が多い点を指摘。

「それゆえに不安を感じたまま会場に来るお子さんもいますが、犬が寄り添うとリラックスして、良い笑顔になるのですよ」「接種後に『おうちに帰りたくない』と泣いてしまう子もいるほど」と話した。

なお、セラピードッグに寄り添わせるかどうかは、親ではなく子供が自分で決める。「ワンちゃんと一緒がいい?」「決めていいんだよ」と選択肢を与えることは、子供たちの精神的な安定につながるという。


関連記事:米国で複数の小児に成人用コロナワクチンを誤接種 承認前の見切り発進で…

 

■「新型コロナで子供が不安」4割近く

しらべぇ編集部が全国10〜60代の子供がいる男女773名を対象に調査したところ、全体の35.4%が「新型コロナウイルスの影響で自分の子供が不安を口にしている」と回答した。

新型コロナウイルスの影響で自分の子供が不安を口にしているグラフ

親が副反応に苦しむ姿を見た子供たちが、「感染はイヤ」「でも接種はもっと怖い」と感じても不思議ではない。そんなとき、かわいい犬が寄り添ってくれたとしたら、不安な気持ちもずいぶん和らぐのだろう。

ただし、犬を含む動物にアレルギー反応を起こす人がいるケースもあるため、接種会場に動物を入れることについては意見が割れそうだ。

・合わせて読みたい→現役看護師グラドルの桃里れあ、2度目のワクチン接種後の経過を報告

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女773名(有効回答数)

もしも病院に犬がいたら こども病院ではたらく犬、ベイリー (講談社青い鳥文庫)【Amazonでチェック】

ワクチン新型コロナウイルス翻訳記事接種会場セラピードッグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング