20代男性の約3割が「職場で憧れていること」 経験者からは否定的な意見も

これまでしたことはないけれど…若い世代ほど、なんとなく職場で憧れていることとは?

2021/11/14 06:00


 

■職場恋愛に憧れる理由は…

編集部が話を聞いた20代男性は、「今は仕事をしていても、つらいことばかり。もし職場に好きな人がいたなら、楽しく働けるのではないかと思うときがあります」と、職場恋愛に憧れがあると話す。

さらには、「会社の人に内緒で付き合うという、ドキドキする感じにも憧れます。ただ僕の職場は男性の割合が多く若い女性がほとんどいないので、職場恋愛はあまり期待できないのですが…」ともつぶやいていた。


関連記事:約5割が「この人と同じ職場は避けたい」と思う相手 これは納得かも…

 

■職場恋愛には苦悩も

以前勤めていた会社で職場恋愛をしていた30代女性は、「同じ部署で働いていたので、喧嘩した翌日にも顔を合わせて会話しなくてはいけないのがとても苦痛でした」と当時を振り返る。

会社では交際していることを隠していたようで、「同僚との会話でも、『彼氏はいない』と嘘をつくのがとてもつらく感じていました。ただ後で聞いたら、みんな気づいていたそうです」と話していた。

人を好きになることは素敵なことだが、職場恋愛にはときに大きなリスクが伴うことも、覚悟しておく必要があるだろう。

・合わせて読みたい→もし職場に“年上の後輩”が入ってきたら? 約8割の人たちの対応は…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

職場恋愛が7割〜「いい人どまり」を最短で卒業する、男子の為の恋愛本【Amazon】

社内恋愛恋愛会社仕事交際話題憧れ職場恋愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング