瀬戸内寂聴さんが残したコロナ禍のメッセージ 『深イイ話』視聴者は感動

『深イイ話』では瀬戸内寂聴さんの追悼企画を放送。今田耕司も「元気いただきました」としみじみ振り返る。

2021/11/15 22:55

瀬戸内寂聴

15日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、今月9日に亡くなった瀬戸内寂聴さんの追悼企画を放送。その内容が、視聴者のあいだに反響を呼んでいる。



 

■カメラに見せたお茶目な姿

4年ほど前から、定期的に寂聴さんの日常に密着してきた同番組。今回は、これまでの放送のプレイバックを行うことに。

楽しげに晩酌をしたり、若者のあいだで流行っていたハンドスピナーにはまったり、インスタグラムに加工写真をアップしたりといった「僧侶」のイメージからは離れた、お茶目な姿が写される。

また番組は、秘書・瀬尾まなほさんとの関係にも迫った。66も年齢が離れているという二人だが、まるで姉妹のように仲が良く、瀬尾さんの結婚式では、寂聴さんが「愛すことは許すこと…」とスピーチする様子も残されていた。


関連記事:瀬戸内寂聴さんが死去 誕生日には「十分に生きた我が一生」と振り返る

 

■「落ちたら上がるしかない」

さらに、寂聴さんが亡くなる前、10分ほど電話をしたというスタッフがその内容を公開。

電話の中でスタッフが「今(コロナ禍で)先生の声が聞けなくて寂しがってる人がいる」と伝えると、寂聴さんは「生きてたら良いことや悪いことが代わり番こに来る」と返答。

「世の中はそういうもの。100年前にこういうことあったんですよね。また良くなります」「辛抱しましょう」とつづける。「そのうち良いことがあるんじゃない?」「どん底に落ちたら上がるしかない」と笑いながら話していた。

瀬戸内寂聴『源氏物語 (全10巻)』【Amazonでチェック】

次ページ
■思わず涙する視聴者
テレビ小説家人生が変わる1分間の深イイ話僧侶今田耕司深イイ話追悼瀬戸内寂聴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング