ダイソー、220円で食卓の平和を守る パパママ大歓喜の「おぼん」が最強だった
ダイソーで販売中のトレー。食卓の「平穏」を守るべく搭載された機能が、大いに話題となっているのだ。
我が家での食事の時間は、家族にとって団欒のひと時。しかし小さな子供がいる家庭では一転、さながら戦場のような有り様に変貌してしまうケースも珍しくない。
現在ツイッター上では、そうした非常事態を未然に防いでくれるDAISO(ダイソー)の便利グッズが話題となっているのをご存知だろうか。
■まさに「両対応」の構えが最高
今回取り上げるのは、ダイソーで販売中の「すべり止め付トレー」(税込220円)なる逸品。
同商品が注目を集める切っ掛けとなったのは、ツイッターユーザーの「トリッキー母ちゃん」さんが投稿した一件のツイートで、添えられた写真には、表面にビッシリと「すべり止め」がついたトレーが写っていたのだ。
もちろん商品名にある通り、すべり止めが付いているのは当たり前なのだが、注目すべきはその範囲。こちらは表面だけでなく「裏面」にもすべり止めが付いており、ツイート本文には「DAISOで買ったこのおぼん、裏にも表にも滑り止めついてるから子供が自分でご飯食べる時にお椀や皿が滑らなくて超いい」「食べたらこれごと下げて洗えばいい。超いい」と、喜びの言葉がつづられていたのだ。
関連記事:ダイソー、220円で全国のオタクを救う 無限の可能性秘めた「ボックス」が話題
■「全年代」に対応した汎用性
小さい子供の食事といえば、食べこぼしだけでなく、食器をひっくり返す…といったラフプレーも日常茶飯事。固形物であればまだ被害は少ないが、液体や汁物などがぶち撒けられると、家具が台無しになったり滑って転んでしまったりと、二次災害もじゅうぶんに考えられる。
まさに小さな子供がいる家庭にとって「食卓の守護神」とも呼ぶべきこちらのトレー。既に愛用していた人も多かったようで、同ツイートには「私も愛用しています! この滑らなさ、最高ですよね。もう他のおぼん使えない…」「我が家も子供が離乳食を迎えてから、数年愛用しております!」といった反響の声が多数寄せられていたのだ。
中には「当初は子供用に買ったが、今では家族の人数分揃えた」という声も。果たして件の便利グッズはどのような経緯で開発されたのか、DAISOを運営する大創産業に、詳しい話を聞いてみると…。