夜道で遭遇した自販機、明らかにヤバすぎる… なぜかリピーター続出する事態に

東海地方を中心に「悪魔の自販機」の目撃情報が多発している。一体、何が販売されているのか…。

2021/11/20 04:45


 

■そもそもこのソースは何なの?

件の自販機で販売している唯一の商品は、その名も「スリラチャの赤備えソース」なる逸品。

全く耳馴染みのない同商品について、「スリラチャ ジャパン」担当者は「スリラチャソースとは、アジアで発祥し、アメリカで製品化されて爆発的人気となったニンニク仕立ての唐辛子ソースです」と解説してくれた。

スリラチャ自販機

やはり日本ではあまり知られていない旨辛万能ソースとのことだが、同社が日本向けにオリジナル配合をし、輸入販売したものが「スリラチャの赤備えソース」となるのだ。


関連記事:沖縄で遭遇した自販機、あまりに謎すぎる 「何を売っているんだ…」と話題に

 

■なぜ自販機での展開を?

ソースの詳細についてはある程度理解できたが、それにしても「全商品がスリラチャソース」という自販機を世に送り出すのは、完全に正気の沙汰ではないだろう。

こちらについても深く話を聞いたところ、件の自販機の展開が開始されたのは、2020年9月頃と判明。現在は東海地区を中心とし、約70台ほどが設置されているとのことだ。

スリラチャ自販機

自販機を展開する以前の状況について、担当者は「元々は一般的な調味料と同じく、スーパーさんなどの小売経由の販売が主でしたが、取扱い店舗がそこまで多くなかったこともあり、消費者様から『どこで買えますか?』『会社に行けば直接売ってもらえますか?』といったお問い合わせが多数寄せられ、その都度個別で販売させて頂いておりました」と振り返る。

しかし新型コロナウイルスの影響により、対面での販売が難しくなったことを考慮し、ユーザーが安心して非接触で購入できるよう、自販機の導入に至ったのだ。

すると、従来のリピーターは勿論、自販機で初めてスリラチャソースを見た人々からも好評の声が多数寄せられ、設置台数が少しずつ増加しているという。

スリラチャ自販機

担当者は「今は東海地区で100台の設置を目指し、日々活動しております」「自販機のインパクトに思わず購入される方も多いですが、一度食べるとクセになってしまう不思議な旨辛味と、驚くほど多くの食材に合わせられる万能さから、一度購入してリピーターになって下さる方もたくさんいらっしゃいます」と、笑顔で語ってくれた。


関連記事:昔なつかし「ハンバーガー自販機」 を栃木県の田舎で発見 あの味に感動

 

■本当に汎用性が高い…!

とはいえ、初見勢からすると「何にかけて食べるのが良いんだ?」と、不安になってしまうのも事実である。

そこで同社推奨のアレンジ法を尋ねてみると、まず筆頭に上がったのがピザ、ポテト、ハンバーガー、肉料理など、ややジャンクめなメニューにそのままかける方法。また、カレーや麻婆豆腐に混ぜて辛さを調節する際も活躍するという。

さらにはマヨネーズやケチャップ、焼肉や餃子のタレに混ぜるなど、他の調味料と合わせるテクニックも存在するのだとか。本当に汎用性が高すぎる…。

「他にも相性の良いメニューがたくさんありますので、ぜひ色々試してお気に入りを見つけて頂きたいです」というコメントもみられたので、ぜひ自分だけの「オリジナルスリラチャレシピ」を探してみてほしい。

・合わせて読みたい→昔なつかし「ハンバーガー自販機」 を栃木県の田舎で発見 あの味に感動

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

近くに自販機がなければ、こちらから!【Amazon】

ツイッター自販機話題ソース東海地方三重県関西地方調味料スリラチャソース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング