子宮摘出を医師に拒否された同性婚の女性 理由は「男性と子供を望んだ時のため」

人生の半分以上を月経痛に苦しめられてきた女性が、痛みから解放されたいと願うも、衝撃の理由で医師に却下された。

2021/11/21 05:00

レズビアン・カップル

同性婚した女性が、10代の頃から悩まされてきた月経痛から解放されるための手術を、医師からある理由で断られたとして、話題を集めている。『Mirror』など海外メディアが報じている。



 

■月経開始から続く苦痛

イギリスに住むレイチェル・チャンプさん(27)とカレンさんは、同性同士で結婚をしたふたりだ。

レイチェルさんは、10代の頃よりひどい月経痛に悩まされてきた。あまりの苦しみに母と病院へ行くも、医師は痛みの度合いは「通常」として、痛み止めと経口避妊薬を処方してくれるだけだったという。

しかし月経痛は成長とともに悪化の一途をたどった。月経時だけではなく排卵時まで、けいれん、片頭痛、嘔吐、激しい背中と脚の痛みが、レイチェルさんを苦しめるようになっていったという。


関連記事:体を診察させた婦人科医師が9年越しで実父と判明 30代女性がトラウマの代償に提訴

 

■月経痛が人生を台無しに…

ある日、あまりの痛みに立つこともできず吐き続けたレイチェルさんは、ついに緊急搬送された。

その際に撮ったCTで、初めて卵巣嚢腫(卵巣に発生する腫瘍の一種)があること、そして多嚢胞性卵巣症候群(卵巣に影響を及ぼすホルモン疾患)だということが発覚。しかしながら、ここでも医師に嚢胞の除去手術は「不要」と宣告された。

レイチェルさんはこの月経痛に、仕事、大学、社会的なイベント、結婚式などといった、人生そのものを台無しにされていると感じていた。あまりの痛みに、「生きていないほうがマシ」とまで思い詰めることもあったと語っている。

はじめて学ぶLGBT 基礎からトレンドまで【Amazonでチェック】

次ページ
■医師が話した驚愕の理由
同性婚性差別嘔吐排卵痛み止め経口避妊薬子宮摘出片頭痛翻訳記事NHS多嚢胞性卵巣症候群月経痛卵巣嚢腫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング