ヤクルトが日本シリーズ第2戦で完封勝利 セ球団の3年ぶり白星に歓喜続出

21日の日本シリーズ第2戦で完封勝ちした東京ヤクルトスワローズ。なんとこの勝利は3年ぶりの大記録で…。

2021/11/21 21:55


 

■じつに3年ぶりの勝利

じつはセ・リーグ、2010年代以降の日本シリーズではパ・リーグに苦戦しており、2012年の読売ジャイアンツを最後に日本一から遠ざかっている。

昨年・一昨年は巨人が福岡ソフトバンクホークス相手に2年連続4連敗を喫し、その前年となる2018年も、広島東洋カープがソフトバンク相手に引き分け・1勝ののち4連敗。

ここまでじつに13連敗を喫しており、最後にセ球団が勝ったのは2018年10月28日の広島×ソフトバンク第2戦までさかのぼる有様となっていた。


関連記事:関口宏、CS敗退の巨人に「喝」要求 拒否した張本勲氏にチクリ

 

■不名誉記録ストップにセ・ファン安堵

今回のヤクルト勝利はセ・リーグ3年ぶりの白星となり、連敗は13でようやくストップ。また、パ・リーグ本拠地で20連敗という不名誉な記録にも、ようやく歯止めがかかることなった。

何年もかかってやっと止まった連敗に、セ球団のファンからは「不名誉な記録を断ち切ってくれてありがとう!」「まる3年勝ってなかったってことだよね…」「黒歴史も打ち払う1勝!」などと安堵や感謝が。この勢いで9年ぶりのセ球団日本一となるか。

・合わせて読みたい→大谷翔平選手、2試合連続安打でチームも快勝 すでにファンは明日を心待ちに…

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

再起――東京ヤクルトスワローズ~傘の花咲く、新たな夜明け~【Amazonでチェック】

スポーツ野球ヤクルトオリックス・バファローズパ・リーグ日本シリーズ東京ヤクルトスワローズセ・リーグヤクルトスワローズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング