デーブ、中国テニス選手と通話したIOCに皮肉 「バッハ会長以外だったら信用した」

張高麗・元副首相との不倫関係を告白して消息不明となっていた彭帥選手。バッハ会長と通話したというが…。


 

■バッハ会長には過去にも批判

しかし、東京五輪の際も来日しており、日本でも広く顔が知られているバッハ会長の言動に対しては、これまでもたびたび批判が集まっていた。

挨拶で「何よりも大切な日本人のため」と言うべきところを「中国人のため」と間違え、慌てて言い直した問題や、開会式でのスピーチが「校長先生のように長過ぎた」といった評価も。

また、東京五輪閉幕後には、SPを連れて銀座に登場。第5波の新型コロナ感染爆発のただ中だったこともあり、「銀ブラ」と厳しく批判されていた。


関連記事:デーブ、IOCと組織委に怒り バッハ会長の広島訪問警備費問題で

 

■「バッハ会長以外だったら信頼」

デーブは、「彭帥選手の安否確認はバッハ会長以外の人だったら信用したのに」とツイート。銀ブラ事件の際も「腑に落ちない」と批判していただけに、IOCの対応を信じきれないモヤモヤがあるようだ。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、首相と都知事の最高勲章に皮肉 「かじったら拍手します」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

IOCーオリンピックを動かす巨大組織【Amazonでチェック】

IOCデーブ・スペクタートーマス・バッハ国際オリンピック委員会彭帥張高麗副首相外交的ボイコットエマ・テルホ銀ブラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング