今田耕司、新幹線の年間遅延時間に驚き 『深イイ』運転士のプロ意識に反響

『深イイ話』では新幹線の運転士に密着。仕事へのプロフェッショナルな姿勢に今田も感動。

2021/11/22 23:00


 

■今田耕司も「知らなかった」

新幹線の平均遅延時間、また運転士たちのプロ意識に感心した様子を見せていた今田耕司。VTRが終わると「これは、知らなかった…(自動ではなく)人が支えてるって」とこぼしていた。

視聴者からも「本当にすごい人たち。日々感謝しなきゃな」「たしかに、新幹線乗ってて不安な思いをしたことがない」といった声が多数寄せられている。


関連記事:今田耕司にとっての『アナザースカイ』とは… 13年の幕引きに感動の声

 

■プロ意識が高い人を尊敬する?

しらべぇ編集部が全国10〜60代の有職者の男女817名を対象に調査したところ、全体で59.4%の人が「仕事へのプロ意識が高い人を尊敬する」と回答。性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

仕事へのプロ意識が高い人を尊敬する性年代別グラフ

さらに平常時の時間管理はもちろん、地震や飛来物、設備損傷などの異常時を想定する訓練を「異常時訓練シミュレーター」なるものを使い、月1回ほど行っているという。その徹底ぶりに、スタジオメンバーも感動していた。

・合わせて読みたい→今田耕司、有吉弘行の結婚に漏れた本音 「有吉がいる」仲間意識あった

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代有職者の男女817名(有効回答数)

最新 新幹線事情大研究【Amazonでチェック】

テレビ電車仕事新幹線人生が変わる1分間の深イイ話今田耕司運転士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング