もう我慢できない… 絶縁したいとさえ思ったあまりにもひどい親の口出し

我慢できないほど親の干渉に困った経験について話を聞いた。

2021/11/23 20:40

爪を噛む女性
(oneinchpunch/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

親からの言いつけはウザったいものだが、心配されていることも理解できるだろう。しかし、親の干渉が過ぎてストレスになってしまい、できることなら絶縁したいとまで考えている人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、親からの度を超えた口出しに耐えられないでいる人から話を聞いた。



 

①子育てにあれこれ口出し

「私は結婚して、実家からは離れたところで夫と子供の3人で暮らしています。しかしこれだけ離れていても、うちの母はあれこれと干渉してくるんです。とくに今は、子供のことで意見してくることが多くて…。


私は子供には自由にさせたいと考えているのに、母は『もっと厳しくするべき』と何度も言ってきます。母の厳しさがずっと嫌だったので、私は子供をできるだけ自由にさせているのに…」(30代・女性)


関連記事:そこまでしなくていいのに… 過保護な親の恥ずかしすぎる行動

 

②帰宅の遅い理由が仕事でも怒る

「もう成人している大人なのに、両親は私を子供のようにあつかうんです。門限まではありませんが、いつもより帰宅が遅くなると激しく怒られて…。


しかも帰りが遅い理由が仕事であっても、『もっと早く帰れるようにしなさい』と言われます。このままでは自由がないので一人暮らしを考えているのですが、簡単にはいかないでしょうね」(20代・女性)

次ページ
③進路や就職先に納得してない

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

親子家族束縛絶縁過干渉関係恨み
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング