朝から最高の刺身で大勝利 いわき市「うろこいち」の定食がスゴい

いわき市に行ったらぜひ寄りたい定食店「うろこいち」。刺身定食のクオリティはバツグンだ。

2021/11/23 13:00

豊富な魚種だけでなく、「常磐もの」としてプロにも評価される美味しい魚がたくさん獲れる福島県いわき市。


画像をもっと見る

 

■小名浜の人気店「うろこいち」

いわき市には複数の漁港があり、それぞれに美味しい魚料理を提供する店があるのだが、市南部に位置する小名浜港そばにある魚料理店「うろこいち」は、とくに観光客に人気の店だ。

うろこいちは朝から営業しており、ドアに貼られた豊富なメニューは何を食べるか迷ってしまうほど。今回注文したのは刺身定食に追加の海苔と…


関連記事:福島県に伝わる伝統料理「ポーポー焼き」が激ウマ いわきに行ったら必ず食べよう

 

■鮮度の高い刺身定食に驚き

常磐沖で獲れた常磐ものの秋サバを使用したシメサバ。

刺身定食はすべて常磐ものの魚を使用しているわけではないが、魚の扱いにも定評のあるいわき市の業者が選んだ物なだけあり、どれも非常に鮮度が高い。


関連記事:福島県に伝わる伝統料理「ポーポー焼き」が激ウマ いわきに行ったら必ず食べよう

 

■見るからに美味しそうな刺身

今日の刺身はイカ、赤海老、たこ、かつお、ほたて、トロなど種類豊富。

かつおは近海で獲れた物だけあり、鮮度バツグンでツヤツヤ。見るからに美味しそうだ。


関連記事:埼玉海鮮丼界最強の破壊力 加須市「魚がし」のボリュームに震える

 

■かつおのクオリティが高い

気になる味だが、臭みが一切なく、カツオのしっかりした旨味を感じられる素晴らしい物。なかなか都内で食べることが難しいクオリティだ。

また、うろこいちではご飯を酢飯に変えることができ、海苔を追加で注文すれば手巻き寿司として食べることができる。こちらもバツグンにウマい。


関連記事:埼玉海鮮丼界最強の破壊力 加須市「魚がし」のボリュームに震える

■シメサバも最高

シメサバはしっかりと締められており、脂ののりも程よく口の中でじわーっ…と旨味と脂が広がっていくのがたまらない。

こちらも手巻きにしても良し、朝からお酒と味わって大勝利しても良し。これだけで人気の理由がわかる食堂であった。


■魚好きは行ってみよう

うろこいちは朝9時から営業しているが、平日でもかなり客入りが良いため、オープン後すぐに入ったほうが良いかもしれない。

東京から高速道路を使えば車で3時間弱で着くので、渋滞を避けるため朝早くから出発し、うろこいちで朝ごはんはベストな選択肢だ。魚好きはぜひ行ってみてほしい。

【うろこいち】

住所:福島県いわき市小名浜栄町66-40

・合わせて読みたい→埼玉海鮮丼界最強の破壊力 加須市「魚がし」のボリュームに震える

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

福島県刺身定食いわき市福島県特集常磐ものうろこいち小名浜港
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング