「退職代行」を使ったことがある? 利用者からは「かなり安い」との声も

退職の処理を代行してくれる「退職代行」。実際に利用した人にも話を聞いてみた。

2021/11/24 04:30


 

■利用理由は「言い出せなかった…」

今回、しらべぇ編集部の取材に応じた退職代行利用経験者の20代男性は「すぐ転職したかったからっていうのもあるんですけど、正直なところ言い出せなかった…」と漏らす。

言い出せない理由としては、職場の上司からの期待もあり、無碍にできなかったそう。「会社的には辞めようと思えば辞めれたんですけど、人事部にいたので、部署の負担を想像すると余計に言い出せなかったです」と語った。


関連記事:86歳男が退職を迫った上司を殺害 「まだ働きたいのに断られカッとなった」

 

■総額約3万円も「かなり安い」

また男性は「退職代行」利用の流れについて「LINEで会社の情報と辞めたい日と電話してほしい日を教えて、お金の振り込みが済めばいつでもって感じでした。僕は3日前でしたが、1日前でもやってくれるところはあるみたいです。後は完了したら連絡が来るんです。やり取りは3回くらいで、めちゃくちゃ楽でした」と説明していた。

「退職代行」にはいくつか種類があるそうだが、男性は労働組合を通した退職をしたそう。総額は「3万円いかないくらいですかね…値段は高いですけど、メンタルケア的な面も考えるとかなり安いと思います」「令和の時代でよかったなと思います」と話している。

・合わせて読みたい→吉村大阪府知事、兵庫県知事の退職金カット条例に賛同 「4000万はおかしい」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『退職代行を使う前に読む本』【Amazon】

人間関係退職調査話題退職届退職代行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング