クロちゃん紹介のおやつが「ぴったりな名前」と話題 じつは創業120年の銘菓

安田大サーカスのクロちゃんがおやつを紹介したところ、その商品名にツッコミが殺到(狙い通りか)。


 

■創業120年の銘菓

ちなみに、この『かす巻』だが、江戸時代からの歴史を誇る長崎県の銘菓。主に壱岐・対馬や島原地方などでつくられ、地域によっては「とら巻」とも呼ばれる。

「かす」は「カステラ」との説が有力で、カステラで小豆あんや白あんを巻いたものだ。クロちゃんが紹介している丸善菓子舗は、創業明治33年(1900年)。壱岐市郷ノ浦町で120年を超える老舗。なお、丸善のかす巻は「全て手焼きで小豆こしあん」とのこと。


関連記事:クロちゃん、スラッとした短大時代の写真を公開 当時好きだった女性は…

 

■気になる味わい

「カステラにあんこ」というと、いわばどらやきのような味わいなのだろうか。ネットで検索してみたところ、丸善菓子舗のものではないが同じく壱岐のものがAmazonなどでも取り寄せ可能なようだ。

クロちゃんの自撮り画像はさておき、歴史ある銘菓を試してみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→クロちゃん、すね毛だらけの入浴写真を投稿 衝撃で絶句するファンも

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

壱岐銘菓 「かすまき」 太巻き 10個入り【Amazonでチェック】

こしあんツイッターネーミング長崎県壱岐安田大サーカスクロちゃんカステラかす巻小豆あん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング