古坂大魔王、2週間の育休に否定的な声も… 「合宿免許みたいなもの」

水谷隼、ベッキー、古坂大魔王らが、第14回ペアレンティングアワードを受賞。子育てについて語った。

集合写真

25日、東京・有楽町よみうりホールにて「第14回 ペアレンティングアワード」が開かれ、卓球混合ダブルス金メダリストの水谷隼氏やタレントのベッキー、古坂大魔王らが登壇。子育てや家族について語った。


画像をもっと見る

 

■今年の受賞者は以下の9名

「ペアレンティングアワード」は、育児雑誌が集結して今年最も話題になった「ヒト」「モノ」「コト」を表彰するもの。

今年の「ヒト部門」は、以下の9名が受賞。

スポーツ部門:元プロ卓球選手・水谷隼、陸上選手・寺田明日香
夫婦部門:柔道家・井上康生&モデル・東原亜希 夫婦
ママ部門:タレント・ベッキー、モデル・豊田エリー
パパ部門:芸人・古坂大魔王
キッズ部門:スケードボード選手・西矢椛(映像にて参加)
文化人部門:食育インストラクター・和田明日香

【写真】受賞者の皆さんの写真はこちらから!


関連記事:デーブ・スペクター、痛みを伴う笑いのBPO審議に異議 「ほっといてほしい」

 

■2週間の育休は「合宿免許」

古坂大魔王

古坂は今回の受賞について、「きっとほとんどの方は、自信がない中で(授賞式に)来てると思う。昨日はラジオ出演で、それに加え今日はこのイベントで子育てできてなくて…見送る時のママの冷たい目(笑)。『はい、育児しました! 100点です』って人はいない」とキッパリ語る。

古坂大魔王

2人目の育児に合わせて2週間の育休をとったことをについて問われると「色んな所で言ってるんですが、あえて(育休取得を)話題にしました。本当はお笑いには邪魔なんです。家庭的な部分って」とニヤリ。

「2週間で何ができるんだっていう“否”も来ましたが、ある意味、合宿免許みたいなもの。これから先、免許をとってからのほうが長い。ミルクはこう作る、この言葉の意味は…などを勉強するための2週間」と育児休暇を表現し、「“育児”=“意識高い”っていうの、もうやめませんか。育児に参加したほうがコスパのいい人生が送れると思うんです。子育てをやることが自然」と呼びかける。

次ページ
■コロナ禍の出産は意外な苦労が…

モノ部門受賞のミシン。ちょうどよさそう…【Amazon】

夫婦子育て育児ベッキー水谷隼古坂大魔王東原亜希和田明日香ペアレンティングアワード西矢椛寺田明日香井上康生豊田エリー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング