『姦しい』って何と読む? 約6割が全く違う言葉と勘違いしている…

女が3つで「姦しい」。この言葉、本当は何と読む…? 約6割の人は違う言葉と勘違いしてしまうよう。

2021/11/26 04:15

かしましい

日常会話の中ではあまり使われない難読漢字。漢字のつくりなどから何となく読み方や意味を想像してみるものの…実際には、想像とは全く異なる意味や読み方をする言葉も。



 

■「姦しい」は何と読む?

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に「姦しい」の読み方に関する調査を実施したところ、全体で58.0%の人が「めめしい」、42.0%の人が「かしましい」と読むと回答した。

「姦しい」の読み方は?

「めめしい」と読む人は男性が53.6%で女性は61.9%。「かしましい」と読む人は、男性が46.4%、女性は38.1%という結果に。


関連記事:『職人気質』本当は何と読む? 6割以上もの人が“誤読”していたと判明…

 

■正しくは「かしましい」

「姦しい」の正しい読み方は、「かしましい」。「やかましい」「うるさい」という意味で、女性はおしゃべりが好きで、集まると賑やかになる様子から、「女三人寄れば姦しい」ということわざも。

なお、女が3つ使われた「姦」という字は「かん」とも読み、邪悪な謀という意味の「姦計(かんけい)」や、「強姦(ごうかん)」といった使われ方もする。

次ページ
■難読すぎて「めめめしい」?

プラズマ解離水 500ml ミネラルウォーター48本【Amazonでチェック】

漢字話題皮肉誤読対義語難読漢字類義語
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング