クリスマスの定番シュトレンのおいしい食べ方 人気店は「切り口はラップで保護」

おいしいシュトレンの見つけ方については「外見だけで判断するのは難しい」と話す。

2021/11/26 18:45

シュトレン

ドイツのクリスマス定番お菓子「シュトレン」。生地にはドライフルーツやナッツ、バターが練り込まれ、表面には砂糖がまぶされており、ずっしりと重く日持ちするのが特長。そんなシュトレンの人気店がオススメするおいしい食べ方がSNSで話題を呼んでいる。

【画像】シュトレンの切り方


画像をもっと見る

 

■はしから切らない

山猫軒(滋賀県高島市)は、かやぶき古民家をフルリノベーションした猫が遊びに来る小さなカフェ。シュトレンの通信販売も行っているが、ハーフ、一本サイズともにソールドアウトの人気ぶりだ。

シュトレン切り方

店主は、シュトレンの切り方を絵を使い、わかりやすく投稿。まず、真ん中で切り、次に食べるだけを5ミリ程度にカットする。しまう際には、切り口をくっつけてラップで密封すると乾燥しにくくなるという。日本人はどうしてもはしから切りがちなので注意が必要だ。


関連記事:サーティワン、1日発売の限定フレーバー 「絶対うまいやつ」と歓喜の声

 

■密封して保存

編集部の取材に対して、店主は「乾燥すると、パサパサボロボロになりがち。また、バターやラム酒の風味も劣化しやすくなるため、密封してクリスマスまで大切に食べていただきたい」と話す。

シュトレン

また、「当店でも残り1,2本でしたら、ご用意できますが、11月末の販売商品ですのでお早めにお買い求めいただければ」とのことだ。

cuoca手づくりシュトーレンセット【Amazon】

次ページ
■クリスマスの楽しみ方
カフェパンドイツクリスマス話題バターシュトレンソールドアウトドライフルーツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング