このムダな時間は何? 会社では常識だが自分は納得できない社内の習慣

会社では常識になっているが、あまりにも非効率なために心の中では受け入れていない習慣について話を聞いた。

2021/11/27 20:00


 

③意味が感じられない会議

「部長は会議が好きで、ことあるごとに『一度、話し合おう』と言ってきます。ただこの会議、いつも上司が熱く語るだけでなにも解決したり進展したりすることはなくて…。


こちらもたくさんやることがあるので、上司の自分語りで時間を奪われるのはたまったものではありません。意味のない会議のせいで残業になると、さすがにイラッとしてしまいます」(20代・女性)


関連記事:仕方ないのに… 電車の遅延で遅刻したとき上司に言われてムカついた一言

 

④順番にお菓子の差し入れ

「女性が多い職場ならではなのですが、うちは日替わりで順番にお菓子の差し入れを持ってくるのが習慣になっているんです。自分の順番が回ってくるたびに、『面倒だな』と思っています。


たしかにお菓子をシェアすることで、コミュニケーションは生まれるかもしれません。しかしそれはそれぞれの好意があるからで、義務になるとまったく魅力がなくなりますね」(30代・女性)


受け入れられないと思いながらも、仕方なくローカルルールに従っている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→自分へのえこひいきがツラい 上司に気に入られすぎて迷惑していること

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社仕事習慣常識ローカルルール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング