鼻が出てる… マスクをきちんと着用していない人を見てイラッとした体験談

マスクの付け方がなっていない人を見て、不快な気持ちになった経験のある人もいるようだ。

2021/11/28 20:00

マスク
(Kayoko Hayashi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マスクの着用は感染防止基本対策のひとつになっている。そのためにきちんとマスクを着用していない人を見ると、思わず警戒してしまう人も多いようだ。



 

①鼻が出ている

「電車で隣に座っている人をよく見ると、マスクから鼻がずっと出ていたんです。それではマスクをしている意味がないため、隣にいる私は警戒してしまいました。


そこまで神経質になる必要はないのかもしれませんが、念のために私は席を立ちその人から離れました。このご時世なので、マスクはきちんと装着しておいてほしいものですよね」(30代・女性)


関連記事:「息子が同級生に新型コロナをうつされた」 保護者が教育委員会などを提訴

 

②表裏が逆

「会社で上司を見ていると、なにかすごく違和感を感じたんです。最初はわからなかったのですが、上司のマスクがおかしいことに気づきました。マスクの表裏が逆だったんです。


マスクのプリーツが上向きになっていたため気づいたのですが、上司なので指摘しにくくて…。マスクを毎日つけるようになりかなり経つのに、まだ表と裏がわからないのかと思いましたよ」(20代・女性)

次ページ
③マスクをあごにして歩きタバコ

→Amazonプライム会員だけが参加できる! 年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

マスク警戒神経質感染対策コロナ禍新型コロナウイス
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング