「昼休みは読書禁止」の新社則 遵守命じる傲慢上司に職員の不満爆発

休み時間の行動も制限され、職員が激怒。掲示板に怒りをぶちまけた。

怒る上司

空腹を満たし、限られた時間ではあるがのんびり過ごせる昼休み。にもかかわらず上司に文句をつけられた職員の投稿に、『The Sun』などイギリスのメディアが注目し、世間の反応とあわせて紹介している。



 

■上司による新社則

アメリカの会社で働くある人物が上司に声をかけられ、「今後は昼休みに読書はするな」「禁止する」と告げられた。

この職員は本が好きで、昼休みには必ず読書を楽しんでいたという。それを知った上司は「だから昼メシに時間がかかるんだよ」と叱責し、とにかく新しい社則をしっかり守るよう命じた。

驚いた職員は「スマホやSNSと、どう違うんでしょうか」「文字に目を通すという意味では同じだと思うのですが…」とすかさず反論。これに対し上司は「スマホを禁止するのはちょっとね…」と言葉を濁したそうだ。


関連記事:歯科医院に貼られた職員宛てのポスターに物議 「世界で最悪の上司」

 

■職員の主張

腹を立てた職員は、「スマホはOKで本はダメ」「これってどういうことよ?」と人気掲示板『Reddit』に不満をぶちまけた。

この職員が食事に時間をかけるのは事実だというが、それは読書のせいではなく歯が悪いためだという。噛むのに時間がかかるせいで、「のんびり食いやがって」と誤解されたというのだ。

何も知らずイライラした上司が新社則をもうけたのは、コミュニケーション不足が原因だった可能性が高い。

次ページ
■悪いのは上司か職員か…

会社の中の発達障害 いつも嫌なことを言う上司、いつも迷惑をかける部下 (集英社学芸単行本) 【Amazonでチェック】

上司読書話題reddit昼休み翻訳記事社則
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング