「昼休みは読書禁止」の新社則 遵守命じる傲慢上司に職員の不満爆発

休み時間の行動も制限され、職員が激怒。掲示板に怒りをぶちまけた。


 

■悪いのは上司か職員か…

この投稿を見た人たちの多くが「悪いのは上司」と判断し、「休憩時間に何をしようが職員の自由だと思う」「食事をせずに遊んで過ごしたとしても、文句を言われる筋合いはない」というコメントを書き込んだ。

その一方で、「午後の仕事に遅れたのではないか?」「遅れてもなお本を読みながら食べていたのだとしたら、怒られても当然」という意見、また「スマホで本を読めばいい」というアドバイスもSNSに書き込まれている。


関連記事:自分へのえこひいきがツラい 上司に気に入られすぎて迷惑していること

 

■4割が「上司にキレた経験あり」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の有職者の男女1,501名を対象に調査したところ、全体の41.4%が「上司に対してキレた経験がある」と回答した。

上司に対して切れた経験者の割合

多くの人が上司にムカついているのだろうが、我慢を重ねた結果でキレるよりも、きちんと話し合うほうがいい。

職場で上司にキレても良いことは絶対にない。キレたせいでその後に気まずい思いをするよりは、必要なことはしっかり説明し、理解を求めてみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→森咲智美がセクシーな女上司に… エロすぎる変身に「これは社則違反」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の有職者の男女1,501名(有効回答数)

会社の中の発達障害 いつも嫌なことを言う上司、いつも迷惑をかける部下 (集英社学芸単行本) 【Amazonでチェック】

上司読書話題reddit昼休み翻訳記事社則
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング