面倒な相手から連絡がきて… 5割以上の人が使っている“あの言葉”

ついつい使ってしまっている「寝てた」などのワード。じつは相手に気づかれている?

2021/11/29 03:45

スマホを見る女性

気分が乗らないときや、面倒な相手からの連絡を返すのはつらいもの。既読をつけたり、電話をとったりするくらいなら、そもそも文言を考えるのすら面倒…と「連絡に気づかなかった作戦」を使う人も少なくないのではないだろうか。



 

■「寝てた」で連絡を回避

そんなときに便利なのが、しばらく経ってから「寝てた」「忙しかった」と返す方法。これならばいきなりの誘いを断ることもできるし、連絡に気づいていないのだから角も立たない。

とはいえ、興味がないときの常套句として使われるこれらのワードだけに、頻繁に使っている怪しまれるだけでなく、本当に寝ていたときに「嘘をついている」とあらぬ疑いをかけられることも…。ネット上でも「寝てたとか忙しかったとか嘘じゃん」「忙しくても返事くらい返せるはず」などといった愚痴を投稿する人も少なくない。


関連記事:ノンスタ井上、DMに寄せられたPR案件明かす 「ナイトブラつけてるって…」

 

■半数以上が経験あり

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女410名を対象に実施した調査では、全体の55.1%が「面倒な相手のメールやLINEや電話を避けたときに『寝てた』『忙しかった』と言い訳した経験がある」と回答。

面倒な相手の誘いを避けるために「寝てた」「忙しかった」と言い訳した経験者の割合

男女別で比較すると、男性が45.3%で女性が63.8%と18ポイントほど女性が多い割合に。男性よりも女性のほうが、直接断ることを避ける傾向にあるようだ。

敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法【Amazonでチェック】

次ページ
■コロナ禍ならではの回避方法も
LINEメール電話人間関係調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング