面倒な相手から連絡がきて… 5割以上の人が使っている“あの言葉”

ついつい使ってしまっている「寝てた」などのワード。じつは相手に気づかれている?

2021/11/29 03:45


 

■コロナ禍ならではの回避方法も

面倒な相手からの誘いをかわす方法として、編集部の別の調査では「『コロナが終わったら』を理由にして逃げたことがある」と回答した人が26.6%いることも判明。

男性が17.6%に対して、女性が36.1%と18ポイント差があり、今回の「寝てた」「忙しかった」の調査と同様に女性の割合が高い結果だ。


関連記事:ぼる塾がNMB48・渋谷凪咲の恋愛相談に助言 出会い求め「ドラマに出るしかない」

 

■「寝てた」のほうがまだマシな場合も…

「寝てた」「忙しかった」と半数以上の人が使っているこだけに、使われたときも「嘘を言っている」と気づいてしまうこのワード。やはり使うときは注意したいもの。

ただ、このワード以上によくないと言われているのがLINEの既読スルーで、過去の調査では全体の44.4%が「既読無視をされると悲しい気持ちになる」と回答している。ネット上でも「既読スルーするくらいなら『寝てた』と言い訳してほしかった」「既読スルーとかどれだけ忙しいの?」との声があがっており、まだ気づいていなかったテイのほうがマシなケースもあるようだ。

・合わせて読みたい→遊び相手にされていない? 「本命の恋人」にはできない行動と発言

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法【Amazonでチェック】

LINEメール電話人間関係調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング