ルイ・ヴィトン初の黒人デザイナー 希少ガンを患い41歳で死去

「先見の明があり、豊かな創造力と知恵、そして美しい魂を持った天才デザイナーでした」とLVMHの最高責任者。

2021/11/29 19:30

病室・病院

紐におしゃれなタグを付ける斬新なアイデアで、世界のスニーカーファンから絶賛されてきたファッションブランド『オフ・ホワイト(OFF-WHITE)』。その爆発的ヒットを放った超有名デザイナーが、希少なガンに侵されてこの世を去った。

『NYポスト/Page Six』などが伝え、彼をリスペクトしてきた業界の多くの人々が悲しみに包まれている。



 

 

■黒人初のLVディレクターに

ルイ・ヴィトン・メンズのデザイナーとして、2018年に黒人では初めてクリエイティブ・ディレクターに上りつめたヴァージル・アブローさん。彼が11月28日に天に召されたという。

まだ41歳、『OFF-WHITE c/o Virgil Abloh』の大ヒットもさることながら、世界のカルチャーにも大きな影響を与え、これからの活躍がますます期待されるなかでの無念の死だった。


関連記事:がんで左眼球を失った女性 穴でろうそくの火を消す前向きな姿に称賛集まる

 

■著名人にも多くのファン

メンズに力を入れていたアブローさんだが、人気モデルでタレントのジジ・ハディッドも彼の作品の大ファンのひとりだ。

またジャスティン・ビーバーの妻であるヘイリー・ビーバー(ヘイリー・ボールドウィン)が挙式に着たウェディングドレスは、アブローさんのデザイン。

彼女は雑誌インタビューで、アブローさんについて「ストリートスタイルとファッションの認識を彼は完全に変えてしまった」と語っていた。

以前、一緒に仕事をしたことがあるという人気ミュージシャンのファレル・ウィリアムスも、Twitterで「彼は天才なのに本当に親切で寛大で、ヒューマニズムや思いやりにあふれた人でした」とその早すぎる死を悼んでいる。

Pen (ペン) 「特集:伝統をクリエイトする、ルイ・ヴィトンとヴァージル・アブロー」〈2019年8/15号〉【Amazonでチェック】

次ページ
■心臓原発血管肉腫との闘い
ルイ・ヴィトンデザイナージャスティン・ビーバージジ・ハディットOff-Whiteヘイリー・ビーバー翻訳記事心臓原発血管肉腫ヴァージル・アブローオフ・ホワイト
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング