金子恵美、外国人の新規入国禁止措置を評価 「聞く力のある岸田さんが…」

金子恵美が、外国人の新規入国を原則禁止とした岸田文雄首相を称賛した。

2021/11/30 23:40

金子恵美

11月30日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、金子恵美が岸田文雄首相が打ち出した外国人の新規入国禁止措置を称賛した。



 

■外国人の入国を原則禁止に

番組は新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の世界的な感染拡大を受け、岸田首相が外国人の新規入国を原則禁止とする措置をとったニュースを取り上げる。

11月30日に国内で初検出されたオミクロン株についても、入国前に検疫で発見し速やかに隔離したとのことで、松野博一官房長官が「わが国の水際措置が有効機能している」と話したことが紹介された。


関連記事:舛添前都知事、ウガンダ選手団の2人目陽性発覚に懸念 「五輪優先も度が過ぎている」

 

■金子が岸田首相を評価

金子は岸田首相の入国禁止措置について、「水際で抑え込みたいっていう思いは強かったと思いますし、さんざん2年間のコロナ対応を見てきているので、同じ轍は踏みたくないというかですね」と話す。

続けて、「コロナ対策の教訓をいかしたんだと思いますよね。やっぱりこれまではどちらかというと、大丈夫だろうっていう考え方を、危ないかもしれないという発想で、今回は対応したものと思います」と語る。

そして、「後手に回るってのは、この政権の支持率低下にも直結するっていうのを、目の当たりにしてきてるはずなので。そこだけは避けたい、場合によって命取りにもなるって言うことで前政権の状況を見てたわけですよね」と分析した。

金子恵美『許すチカラ』【Amazonでチェック】

次ページ
■措置は「声を聞いた結果」
ふかわりょう金子恵美ワクチンバラいろダンディ新型コロナウイルス岸田文雄オミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング