福島県で「最強のうなぎの代用」を発見 知られないのが不思議なレベル

福島県いわき市で、これ以上ないうなぎの代用を発見。その正体とは?

2021/12/02 05:45

毎年土用の丑の日が近づくと話題になるのが、「うなぎの代用」である。サバを使ったり魚のすり身を使ってうなぎ風にしたりとさまざまだが、どれも完璧にうなぎの味になっているとは言いがたい。


画像をもっと見る

 

■最強のうなぎの代用を発見

しかし、そんなうなぎの代用で最強と言える物を、福島県いわき市にある漁港・沼ノ内港にて開催しているセリで発見した。

その代用とは…アナゴである。アナゴなんてスーパーで普通に売っているけど、細くてうなぎのような食べ応えはないでしょ!?

と思われるかもしれないが、福島県沖で獲れる常磐もののアナゴは肉厚な物も多く、うなぎのようにかば焼きにすると非常に美味しく食べられるらしい。


関連記事:なか卯、15日発売の“限定うな丼”がスゴすぎる… これは争奪戦の予感

 

■かば焼きで売っている店

そんな「うなぎレベルに太いアナゴのかば焼き」を売っているのが、久之浜にある商業施設・浜風きらら内の人気鮮魚店「おさかなひろば はま水」だ。

店内で美味しそうなメヒカリの干物を作っている最中だったが、今回はお目当てのアナゴを購入。

カットうなぎ500g【Amazon】

次ページ
■うなぎを超える肉厚さに驚く
うなぎ福島県いわき市アナゴ代用福島県特集はま水浜風きららかば焼き久之浜沼ノ内
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング