サギの大群が飛行機に衝突し視界不良に 無事着陸させたパイロットに称賛の声

常に冷静な対応が求められる飛行機の乗務員たち。日頃の訓練と飛行経験の成果が発揮された。

2021/12/03 10:30

鷺・サギ・さぎ

イタリアの空港に間もなく到着する予定だった飛行機が、大規模なバードストライクにあい、エンジン出火など緊急事態に見舞われた。そんななか無事に着陸し、パイロットたちに称賛の声があがっていることを、イギリスの『METRO』など海外メディアが報じている。



 

■サギの大群が飛行機に衝突

アイルランドの格安航空会社『Ryanair(ライアンエアー)』の飛行機が、11月24日の夜11時半頃、大規模なバードストライクにあった。

飛行機はイタリアのボローニャにあるボローニャ・マルコーニ空港に向け着陸態勢に入ったところで、サギの大群が飛行機にぶつかったと考えられている。

通常、数羽の鳥によるバードストライクで飛行に異常をきたすことは珍しく、エンジンは異物を吸い込んでも問題なく作動するように設計されているという。


関連記事:機内で騒ぐ子供に冷や汗 困っていた母親を救った乗客のメモに感動拡がる

 

■エンジンは停止し出火

しかしサギの大群がエンジン内部に詰まったことにより、右エンジンは停止し出火する事態に。空港の周辺にいた人々が、エンジンから炎をあげながら空港の滑走路にファイナルアプローチする飛行機の様子を撮影し、動画が拡散されている。

着陸した飛行機の写真では、機体の至るところに鳥の足や血、羽根がこびりついており、事態の大きさが伺える。

ジェット旅客機操縦完全マニュアル パイロットはコクピットで何をしているのか?【Amazonでチェック】

次ページ
■フロントガラスは視界不良
飛行機ドローン話題パイロットエンジン日本航空サギ翻訳記事バードストライクライアンエアーRyanairボローニャ・マルコーニ空港ベア―ストライクフィッシュストライクコンテナストライク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング