壇蜜、政府のクーポン給付に異論 「貯蓄って何か悪いんですかね?」

貯金に回ることをおそれ、高額事務費をかけてまでクーポン給付に固執する政府。これに壇蜜がそもそも論で疑問を唱え…。

2021/12/05 12:15

 

■「悪いんですかね?」とそもそも論

壇蜜は「貯蓄をさせないようにっていう予防策って言いますけど… 貯蓄って何か悪いんですかね?」と直球のそもそも論を展開。

「『今すぐ使ってください子供のために』って言われても、焦って何か考えられないような。短いスパンでそんな… って迷う人だってゼロじゃないと思うので」と各家庭の状況を慮る。

さらに、「貯蓄・心の余裕、結果子育ての余裕につながるってところまでは、なかなか(政府は)考えてくれないのかなって。それってクーポン本当に必要なのかなってことも考えちゃうんですよね」と疑問を口にし、現金給付を推した。


関連記事:加藤浩次、18歳以下への給付金案に疑問 「大学生も子供って考えたら…」

 

■杉村太蔵の異論にも反論

その後、杉村太蔵から「貧困対策ってことは、今お金に困ってる人に支給しなきゃいけない。貯金に回るってことは、回せる余裕がある」との指摘が上がったが、壇蜜はこれにも反論。

「全部使うわけじゃないと思うんですよ。半分使ったり3分の1使ったり、人によって、家族によって、環境によって絶対違うと思うんですよ」と述べ、重ねて現金給付が効果的だと展開していった。

・合わせて読みたい→テリー伊藤、衆院選の現金給付公約を猛批判 「結局借金だからね」「こんな国ない」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

壇蜜写真集『モナリザ-雫-』【Amazonでチェック】

壇蜜テレビ自民党杉村太蔵サンデー・ジャポンサンジャポ公明党現金給付コロナ禍クーポン給付
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング