前澤友作、明日宇宙へ 宇宙ステーションで「最初にしたいこと」に意外な回答

いよいよ宇宙へ旅立つ前澤友作氏。打ち上げ地であるカザフスタンから、明日に迫った出発への思いを語った。

前澤友作

株式会社スタートトゥデイの代表取締役である前澤友作氏が、いよいよ8日に迫ったISS(国際宇宙ステーション)への渡航・滞在を前に、7日、カザフスタン・バイコヌールにてオンラインで記者会見を開いた。


画像をもっと見る

 

■明日8日、いよいよ宇宙へ

クルー

前澤氏は日本時間8日午後4時38分にバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる「MS-20」に搭乗。午後10時41分ごろにISSとドッキングして12日間滞在後、12月20日に地球に帰還予定。

打ち上げの様子は前澤氏のYouTubeチャンネルやNASAの公式サイト、ロスコスモス(ロシア連邦宇宙局)のYouTubeチャンネルでライブ配信される予定となっている。

記者会見には、前澤氏とともに宇宙へ向かう同氏のマネージャーである実業家・平野陽三氏、ロシアの宇宙飛行士であるアレクサンダー・ミシュルキン氏も登壇。


関連記事:ロケット打ち上げ前日 前澤友作氏の写真に「ついに…」と反響

 

■記者陣からの質問

前澤氏配信会見スクリーンショット

冒頭記者から質問があったのは1990年、日本人初の宇宙飛行士となった秋山豊寛氏についてのことだった。

前澤氏は「色々な場所で秋山さんの写真を見るたびに、すごいミッションだったなと改めて思う。我々の訓練と比べると過酷さが違い、尊敬した。自分にはたいしたことができないが、『夢を追いかけて頑張っていたら、夢は叶う』とお知らせできれば」と回答し、先輩宇宙飛行士への敬意を示した。

ISSでやる「黒ひげ危機一発」、黒ひげはどうなっちゃうの…?【Amazon】

次ページ
■「小学生になった気持ち」
前澤友作国際宇宙ステーション平野陽三ISSプロジェクトバイコヌール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング