「上層部にプレゼントを買うから」と集金催促され… 薄給で働く社員がブチギレ

「俺の何倍も稼いでいるんだから、自分で買えよ」と子持ちの社員。お金は払ったのか、それとも…?

ビジネスマン・会社・仕事・デスクワーク・ストレス・悩み

家族のために一生懸命働く男性に送られた、ある社内メール。その内容に「これはあり得ない」と憤った男性の投稿に『The Sun』などの海外メディアも注目し、人々の反応とあわせて紹介している。



 

■社内メールにショック

海外の会社で勤務する男性に、総務部から1通のメールが送られた。さっそく確認してみると「20ドル出してください」と書かれており、集金の目的として「会社の上層部にお贈りするクリスマスプレゼントにあてます」という説明が添えられていたという。

「給料の安い俺がなぜ?」とショックを受けた男性がさっそく人気掲示板『Reddit』に投稿し、怒りをぶちまけた。


関連記事:このムダな時間は何? 会社では常識だが自分は納得できない社内の習慣

 

■「無理!」という社員

「払えないよ」と書き込んだ男性は、「俺が稼ぐお金は子供たちのために使うものであって、上層部の金持ちどもにやる筋合いはない」「そもそも俺の5倍は稼いでいるんだから、自分で好きなものを買えばいいだろう」とも書き加えた。

「仕事そのものは決して嫌いではない」という男性。ただ「クリスマスが迫るなかプレゼント代を請求されることに我慢できない」と書き込み、会社の体質に嫌悪感を示した。

次ページ
■掲示板ユーザーの反応は…

これが日本でいちばんわかりやすくて会社を強くする就業規則です!【Amazonでチェック】

上司話題reddit掲示板クリスマスプレゼント翻訳記事社内メール
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング