動機は元雇い主への嫌がらせ? スーパーのピザ生地にかみそり混入した男に実刑

男のいたずらによって、ピザ生地の回収にかかった費用は2000万円以上に…。

2021/12/08 10:00

カミソリ・かみそり・刃

アメリカ・ニューハンプシャー州に住む男が、スーパーで売られているピザ生地の中にかみそりを埋め込んだとして、大規模なリコール(自主回収)が発生。関連店舗に約23万ドル(約2,600万円)の被害が発生したと、『The New York Times』『Boston.com』などの海外メディアが報じている。



 

■防犯カメラに犯行の様子

異物混入事件が起きたのは、メイン州のスーパーマーケット『ハンナフォード』。逮捕されたニコラス・ミッチェルは、2020年10月に店で売られているピザ生地の中に、カミソリを入れたことを認めている。

監視カメラの映像には、冷凍ケースに陳列しているピザ生地の中に細工をしているニコラスの姿、そのピザ生地を購入せずにそのまま退店した記録が残っている。


関連記事:ピザハット『父の日セット』がお得すぎてヤバい 3000円以上割引の超コスパ

 

■けが人なしでも被害額は…

誰かがカミソリ入りのピザを知らずに口にすれば惨事だったが、この一件による負傷者は出なかった。埋め込まれたカミソリは1人の店員と3人の客によって発見され、事故は未然に防がれた。

しかしこの悪質な嫌がらせの結果、ハンナフォードは店で取り扱うすべての生地とチーズ製品を回収・廃棄しなければならなかった。さらにその影響は、他の州に展開する183店舗にまで及んだという。

食品異物対策【Amazonでチェック】

次ページ
■元勤務先への恨み
アメリカピザ異物混入廃棄スーパーマーケットバイトテロリコール翻訳記事ハンナフォード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング